2023年10月17日にタスマニア州のドッジスフェリーのSouthern Beaches Landcare Coastcare の活動を視察しました。ジェン・チャップマン(Jen Chapman)さんの案内で、外来種の駆除の様子を見せてもらいました。Boneseed (Chrysanthemoides monilifera)という南アフリカから持ち込まれた外来種が、(他の州同様に)ここでも大きな問題となっているそうです。
Boneseed (Chrysanthemoides monilifera)
Southern Beaches Landcare Coastcareの皆さんは、ここに元々自生している在来種を守るための活動を一生懸命しています。ただし、その活動の重要性が地元の自治体や一般市民の方に十分に認知されているかというと、決してそうではないそうです。何とかして残された在来種を守りたいという気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
また、日本語だと「豚の顔」(pig face)と呼ばれる在来種があることも教えてもらいました。どんなヘンテコな植物なのかと思っていたら、多肉植物で可愛らしい植物でした。しかも綺麗な花まで咲いています!何とも不運な名前ですが、地面をしっかりカバーして土壌流出を防いでくれる、とてもお役立ちな植物なのでした。
Australian pig face
Comentários